3時のおやつ

観たドラマの感想を置いておく場所。ネタバレがある場合があります。

20150304 昨日観たドラマ

月曜・火曜と忙しくて、やっと昨日たまったドラマみれたw
朝ドラ溜めると大変だね!

連続テレビ小説 マッサン(127)「親思う心にまさる親心」

あらすじ

1943年(昭和18年)10月、一馬(堀井新太)のもとについに召集令状が届く。お国のためにやっと働けると喜ぶ熊虎(風間杜夫)。エマ(優希美青)は悲しみの中、エリー(シャーロット)とともに再会を祈り「オールドラングサイン」を歌う。そんなエマに、マッサン(玉山鉄二)は笑顔で一馬を送り出してやろうと告げる。そんななか、出征までの3日間でやるべきことを書き出す一馬。その最後には、「遺書」の二文字があった。

熊さんの空元気つらいな~。
悲しいわけがないじゃん!エマ、わかってあげて~
マッサンもブレンドを教えるっていうのがマッサンらしい優しさでいいなぁ。

 

連続テレビ小説 マッサン(128)「親思う心にまさる親心」

あらすじ

出征まで一馬(堀井新太)にブレンド作業を教え始めたマッサン(玉山鉄二)は、その奥深さとおもしろさを語る。しかし、女性工員のもとに夫の死亡通知が届き、泣き崩れる姿を目の当たりにして、戦争はやはり死と隣り合わせであるとマッサンたちはあらためて実感するのだった。出征を祝う宴会が開かれ一同が大いに盛り上がるも、エマ(優希美青)だけは気が乗らない。そんななか、熊虎が映写機を準備し、投影を始めて…。

そのタイミングで戦死のお知らせ・・・辛すぎる・・・・。
さらっと映写機直しちゃうマッサンかっこいい♡あの時代映写機があるってすごいよね。
小さい頃の一馬かわいいなぁ。みんなで和やかに送り出そうとしてるところにエマ爆弾!
もー!辛いのはわかるけど、エマより熊さんやハナのがもっとつらいと思うぞ!
エマって何歳くらいなんだろう?エマがぐいぐい行けばいくほど一馬がつらいだけなのにね。

 

連続テレビ小説 マッサン(129)「親思う心にまさる親心」

あらすじ

出征まであと2日となり、熊虎(風間杜夫)の発案でみんなで写真撮影をするなか、エマ(優希美青)は、話したいことがあると一馬(堀井新太)を貯蔵庫に呼び出す。二人で逃げようと訴えかけるエマにこれは運命なのだと一馬は諭す。ならば、せめて一馬の自分への気持ちだけでも聞かせてほしいと懇願するエマ。しかし、一馬は何も答えない。そして、悲しみの中、エマはただただ「オールドラングサイン」を弾き涙するのだった…。

せっかくの写真もはぶてた顔。エマー!
一馬が一番ツライに決まってるじゃん!なんで自分自分だけなのー。
もうエマはいいからウイスキーのお話やってーって思う(笑)。
この2週間エマの話ばっかりー。ちっこいエマはかわいかったのにおっきいエマになってからエマが自己中すぎてやだー。
千人針のところ、エリーもハナもよかったし、エリーのことを気遣う俊兄がすてきだったわぁ。

 

SUITS/スーツ シーズン2 EP16 壊れゆく絆 

あらすじ

エドワード・ダービーの事務所との合併を進めようとするジェシカにハーヴィーは猛反発!ダービーの依頼人を訴え、自分が勝ったら合併話はなかったことにしろと持ちかける。

えー、そこで終わる!?なんだなんだー。
レイチェルはあんまり好きじゃない。わーわーうるさいしー。
結局いつも自分のことばっかり!
ってかこのドラマに出てくる人は自分のことばっかだよなー。事務所内で一緒にお仕事してる人には駆け引きせずきちんと言っておけばごたごたしなかったことがたくさんありそうw
そんな中ルイスとドナは癒し・・・♡
結局マイクが学歴詐称なとこがネックなんだよね。今更弁護士免許取り直すことってできないのかしら??