3時のおやつ

観たドラマの感想を置いておく場所。ネタバレがある場合があります。

20150317 昨日観たドラマ

連続テレビ小説 マッサン(140)「一念岩をも通す」

あらすじ

マッサン(玉山鉄二)たちの前に突然やってきた悟(泉澤祐希)は、満州で終戦を迎えるも捕虜となり、シベリアに抑留されようやく日本に帰ってきたのだった。俊夫(八嶋智人)が個室を勧めるも、無縁故者たちと同じ場所で過ごしたいと言う悟であったが、眠ると抑留されていた時の悪夢にうなされる。出資者から偽物の三級酒をつくれと言われ困っていると話すマッサンに、「酒に本物も偽物もない」と悟は急に表情が変わって…。

いやいやいや、寝てるとこ急に起こされて殴られたら普通怒るだろ~!
しかも雇い主の甥っ子によく暴力ふるえるな!と思ってしまった。
シベリアでツライ思いをしてきた悟からしたらマッサンのお家ってありえないくらい呑気な感じにみえるんだろうね・・・。
さて、こっからどうなるのかしら~?もう来週で終わりとか早いよね!
悟役の子ってどっかでみたことあるな~って思ってたら、ドラマの『白夜行』の亮司の子役をやってた子なんだね!大きくなったねぇ!あと、花燃ゆにも金子くんの役ででてたみたい。

 

花燃ゆ ep11

あらすじ

松下村塾が型破りな学び舎として広く知れ渡ると、文(井上真央)は塾生たちの世話で一層忙しくなる。その様子を見て心配した姉の寿(優香)は、文に縁談を持ってくる。塾生の久坂玄瑞東出昌大)は文にほのかな想いを抱いていたが、気持ちを打ち明けられぬまま、お見合いの付き添い役を任されてしまう…。一方、小田村伊之助(大沢たかお)は、危機に直面する幕府に対し意見を進言すべく、藩の派閥争いの中で重大決心に迷いが…。

寿が可哀想すぎる・・・。ちょっと見栄っ張りなかんじだけど、一生懸命奥様会にも出て(でもいつもヒソヒソされてる。)、妹のために!って縁談のお願いをしたのに、旦那さんのせいで自分が頑張ったことがぜんぶおじゃんになってしまった。
小田村さんもちゃんと寿に言ってからしてあげてー!!寿が頑張るのはあなたの為でもあるんだから!
ラストの心臓がキュっとしたって文が言ったら『病か?横になれ!』とか言ってた久坂玄瑞がまんまごちそうさんの悠太郎さんぽくてかわいかった。そういえば久坂ってお医者さんだったよね?でも小田村さんの助言みたいなので結婚することになるってどうなのかしら~?お似合いだとはおもうけど!
予告で桃太郎侍が出てきてウケた!!

 

花燃ゆ 一

花燃ゆ 一

 

 

白夜行 完全版 DVD-BOX

白夜行 完全版 DVD-BOX