3時のおやつ

観たドラマの感想を置いておく場所。ネタバレがある場合があります。

20150825

まれ ep128

あらすじ

妊娠発覚から1週間。希(土屋太鳳)は、安定期を迎えるまでは仕事をセーブしながら働くことになった。喜びをかみしめながら「プチ・ソシエール」でパティシエの仕事に当たる希だが、店の売り上げはなかなか軌道に乗らない。やがて妊娠7か月を迎えるが店は相変わらず低空飛行のままで、ついに産休前の営業最終日を迎える。客足は鈍く、希が意気消沈しているところに観光客らしき妊婦(本上まなみ)が現れ…。

超ワープした!もう明日生まれそう!
圭太のお母さんはお店するの反対!って言ってたの結局どうなったんだろう??
本上まなみは今後なんか関係あるのかしら?ただの通りすがりの妊婦さん??
いつも試食だけしていく人が面白いw今日はかわいい女の子が一緒じゃなくってざんねーん。
って一子ちゃんこの前までまれのお店一緒にお手伝いしてなかった?いまさらなんでそんな・・・。

 

リスクの神様 ep2

あらすじ

サンライズ物産危機対策室室長の西行寺智(堤真一)は、次世代型バッテリー『LIFE』のリコール問題の責任を負って同部署への異動を命じられた神狩かおり(戸田恵梨香)らとともに、傘下の食品会社・豊川フーズで発生した異物混入事件に対処する。  
事件は、豊川フーズの主力商品・カップマカロニに小さなネジが混入していたというものだった。気づかずにその商品を食べ、口の中を切る被害者もいた。しかし、同社社長の 天野昭雄(飯田基祐)は、相次ぐ異物混入事件に便乗した愉快犯の仕業だとして返金などに応じようとはしなかった。するとネット上には豊川フーズを非難する書き込みが溢れ、不買運動の呼びかけが始まる。  対応に苦慮した豊川フーズは、総務部長の麻生次郎(岡本信人)が謝罪会見を行った。が、会見に社長が不在だったこと、質問に対して狼狽する麻生の姿が報じられたことで、株価下落や小売店からの取り引き中止という事態にまで 発展してしまう。  
天野のもとを訪れた西行寺たちは豊川フーズ側の初期対応のミスを指摘し、信頼回復のためには思い切った対応が必要だと訴えた。それでも天野は自分たちは被害者だと主張し、謝罪広告や商品回収に反対する。  
危機対策室に戻った西行寺は、かおりや結城実(森田剛)らにネット投稿された製品の番号解析や、豊川フーズの社内事情の調査を指示し、こう続けた。「時間との戦いだ。3度目の失敗は許されない」と。

無事じゃないけど無事に解決よかったね!
岡本信人がでてくるとなんだか応援したくなるわ~。途中で岡本信人のしわざだったらどうしようって思ってたけど違ってた。疑ってごめんね。あと、最後の方で謝罪広告載せましょうってとこで社長にお伺いたてなきゃって岡本信人が言った後、死んでしまったらどうしよう!?って思ってたけど、そんなこともなくってよかった。
神狩さんはちょっとお父さんと重なったんかな?二人でお話したときそんな印象だったわ。
豊川フーズの社長の「君たちに任せただろ」ってセリフ逆手にとって最後の展開ちょっとすっきり。
サンライズ物産の社長室での光景が、花子とアンを彷彿とさせたよね(笑)。

 

リスクの神様 上 (小学館文庫)

リスクの神様 上 (小学館文庫)