3時のおやつ

観たドラマの感想を置いておく場所。ネタバレがある場合があります。

20150309 昨日観たドラマ

連続テレビ小説 マッサン(133)「待てば海路の日和あり」

あらすじ

一馬(堀井新太)が出征して二年が過ぎた1945年(昭和20年)、戦況は悪化の一途をたどり、日本の主要都市は次々に爆撃され廃虚となっていた。余市にも爆撃がくるとうわさになり、マッサン(玉山鉄二)は熊虎(風間杜夫)らの助けを借り、空襲に備えて乾燥棟の補強工事をおこない避難場所に、原酒が入ったウイスキーたるを山裾の倉庫へ移動させる計画を立てる。工員たちとともに張り切って作業するなか、空襲警報が鳴って…。

エリーどうしたのかな?3年も家の敷地から出られないってツライよね・・・。
そして今日のマッサンかっこい~!ウイスキーって時間かかるもんね。熟成させるのに。
警報が鳴った時マッサンが残るって言った時に俊兄が一緒に避難しようって言ってたのもかっこよかったなぁ。今週もまたツラそう・・・。
あと、海軍士官のカッシー弟が出てきてくれてうれしいw

 

BONES -骨は語る- シーズン8 EP11 繭の中の考古学者

あらすじ

パラシュートで降下中、木に引っ掛かった人物が繭に包まれた遺体を発見する。虫に白い糸を巻きつかれ死亡したのは冒険家で考古学者の作家サットン。妻が有力な証言をする。

結局なんで繭につつまれてたんだっけ?
もうどうやって遺体を登場させるかにかけてるでしょ!?って毎回思ってしまうとんでもない発見のしかただよね。
ブレナン博士はホント負けず嫌い。でも負けてなかったクラークもすごいな!
わたしはサローヤン博士が毎回かわいくてすき♡

 

花燃ゆ ep10

あらすじ

吉田松陰伊勢谷友介)のもとに、のちに初代内閣総理大臣になる伊藤利助(劇団ひとり)もやってきて、松下村塾は活気あふれる。塾生の一人・吉田稔麿瀬戸康史)に江戸行きの話が持ち上がる。江戸で学問に励みたいと望む稔麿の思いを実現させようと、文(井上真央)は奔走する。しかし松下村塾を、罪人の塾だと目を光らせている藩の重臣・椋梨藤太(内藤剛志)がそれを阻む。思いをたぎらせた塾生たちは椋梨のもとへ乗り込むが…

稔麿くんの子、上手いしかわいいなぁ。この子が瀬戸くんか。
江戸に無事いけてよかったねぇ・・・。稔麿くんは今後どうなるんだろう?
いっぱい登場人物がでてくるから、誰がどれかわかんない。主要人物しか知らないから、この人は何をした人ですよって解説がほしいw
高杉晋作はなんだか色気があって素敵ね~♡松下村塾のお話ってみたことなかったから、知らないことが多すぎる~。松陰先生が死んでしまったらみんな京都に行くんでしょう?そしたら文はどうなるんだろう・・・。

あと、冨永さん!マスコットなの?ちょいちょい出てきてかわいかった!
『諸君、狂いたまえ』も出たね!来週も楽しみ!

 

 

マッサンが愛したリタの料理レシピ

マッサンが愛したリタの料理レシピ