3時のおやつ

観たドラマの感想を置いておく場所。ネタバレがある場合があります。

20151214

MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所2~砕かれた過去編

大杉探偵事務所に現れた美しいお天気キャスター(早見あかり)。 彼女から、死んだはずの妹が姿を現したという相談を受けた大杉(香川照之)は、鳴宮(伊藤淳史)と共に謎に包まれた施設を調査する。 大杉が過去に警察を辞めるきっかけとなった苦い経験がオーバーラップするなか、驚愕の真相に辿り着くストーリー。 時間と記憶、そして真実と虚像が巧みに交差する新機軸サスペンス! 

『MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所〜砕かれた過去編』|TBSテレビ

 

なんとなくテレビ欄みたら、今日やるって!知らなかったってことでさっそく視聴。
HDDがMAXなので、珍しくリアルタイムで観ましたよっと。結果それが良かったカモ。

探偵になった大杉さんのとこに来た依頼、「死んだはずの妹をさがしてほしい」という話と、警察を辞めるきっかけになった出来事の2つが入り混じった展開でした。
基本的に探偵の話は、時間軸通りに進むんだけど、フラッシュバック的に入ってくる過去の出来事は時間軸がめちゃくちゃ。後々気づいたんだけど、過去の出来事の映像には数字が意図的に入ってたよね。あの数字を並べ替えると時間軸通りになるってことか。
過去の出来事の方はめちゃくちゃな方が真実知った時の衝撃がデカイよね。(ちょっとメメント 思い出したし。あれもつらかった。)

過去の方はびっくりするくらい救いようがなくってつらかったー。ところどころに入るMOZU劇場版のチャオに何回癒されたことか(笑)。スピンオフにもチャオでればよかったのに!
三島さんと一緒に居酒屋でお酒楽しそうに飲んでた時はまだ事件が起きる前で、家でウイスキー一緒に飲んでる時と一緒にランチしてる時はもう事件後だよね?
三島さんがまだ家族がいる風だったけど…。
桐谷健太は、明るいのに闇がある役がうまいよね~。途中までホントに犯人かと思ってたし。

探偵のお話は、宏美ちゃんを守る和彦みたいなお話だったね。はじめだいぶホラーだったから怖かったし!宏美ちゃんの場合は、先に宏美ちゃんが死んでしまったけど、こっちの場合管理人さんのが年上だろうし、どうなんだろう…?
モールス みたいに新しい守ってくれる人が現れるわけでもなさそうだしなぁ。色々気になる終わり方!

ラストの娘との安定のコントはよかったです。娘、かわいいぞ!

美しき標的編よりすきだった。

MOZUの映画観にいこうかな~。おもしろいのかな?
テレビのドラマの映画化したのって結局観ないままが多いw

 

 

MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ Blu-ray BOX

MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ Blu-ray BOX

 

 

MOZU Season2 ~幻の翼~ Blu-ray BOX

MOZU Season2 ~幻の翼~ Blu-ray BOX