3時のおやつ

観たドラマの感想を置いておく場所。ネタバレがある場合があります。

20150531

花燃ゆ ep22

あらすじ

久坂玄瑞東出昌大)らによってじょういが決行されたが、アメリカ・フランス艦の報復攻撃により、長州は壊滅的な打撃を受ける。文(井上真央)は、異国からの攻撃に備えるための土塁の工事が人手不足で進んでいないことを知り、女たちの力で作り上げようと考える。その頃、藩主の毛利敬親北大路欣也)は迫り来る危機を前に出家していた高杉晋作高良健吾)を呼び戻す。晋作は身分を問わず志ある者を集め「奇兵隊」を結成する!

女の人たちも協力して土塁を作ったっていうの知らなかったからびっくりした~。
作業に着ていく着物がないからお手伝いができないっていうのがなかなか女性らしいというかなんというか(笑)。女性がいっぱい集まるところに行くとそういうの、あるよね!今日は寿ねえちゃんがとっても活躍してかっこよくってよかった。
いつもふびんな目に遭ってたから。。。
久坂がなんだかプライドずたずたで可哀想だったんだけど、こんな感じなの?

高杉晋作

bakumatsu.org

ここに素敵エピソードありまくりで面白かったけど、いまいち久坂玄瑞が何をしたのかわかんない。高杉晋作と一緒に長州でいろいろ活躍した人だと思ってたけど違ったの?誰か説明してほしい。新選組とか見てた時、出てきた気がしたんだけどなー。