3時のおやつ

観たドラマの感想を置いておく場所。ネタバレがある場合があります。

20151019

あさが来た ep19

あさ(波瑠)は何度山王寺屋を訪ねても、はつ(宮崎あおい)は留守だと追い返されてしまう。さらに山王寺屋に活気がないことに気付くあさ。加野屋の蔵にも千両箱がないことを思い出し、新次郎(玉木宏)に相談するが、三味線道楽のため取り合ってくれない。諦めきれないあさは、正吉(近藤正臣)や雁助(山内圭哉)に貸付金の証文だけでは信用できないと、自分に返済されてない借金の取り立てに行かせてくれとお願いする。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」

「やってみなはれ」きたー!マッサンの時の大将思い出した~。
きちんと自分なりに調べてお父さんにお願いにいくあさってすごいね。メモ帳の字も前に新次郎さんに書いたお手紙より上手になってた(笑)。書く機会がふえたからかな?
あと、あさは少しはお部屋片付けたらいいと思うの。お布団敷く時誰か片付けてくれないのかなぁ?勝手に触ってはだめよってなってるんだろうか・・・。
よのさんがいそいそと色々作ってるのがかわいい。小物作ってお店に飾るのが趣味なのかしら?お店をしてるとこの奥さんはそんな感じなんかなぁ?
あさの方は元気にしてるからおもしろいけど、はつのパートが悲しい。
白蛇はんももう少し上手に声かけてあげたらいいのに。不器用さんめ!
お店の状況よくなさそうなのに、はつのお膳のお料理や食器が豪勢なのが気になったわ~。実家とか妹にいらんこと言われないように懐事情わからないようにしてるのかしら?

 

 

パーソン・オブ・インタレスト シーズン4 ep15『Q&A』

今回、マシンがはじき出した番号は、IT企業フェッチ&リトリーブに勤務するアナ・ミューラーのものだ。同社の音声検索アプリVALとユーザーとの会話を記録する役割を担当している。リースは、セキュリティガードとして同社に潜入。寝たきりの姉を介護しつつ、夜はアマチュアの総合格闘技に挑戦するなど謎めいた暮らしをしているアナは、あるユーザーの死を調査していた。鬱病を患っていたポール・ジマーマンというユーザーは、VALに相談すると、症状を悪化させるサイトに誘導され、自殺に追いやられていたのだ。  そののち、何者かに誘拐されそうになったところをリースに救われたアナは、同僚やファスコ刑事の力を借りて、チーフ・テクノロジー・オフィサーがVALのアルゴリズムを書き替えていたことを突き止める。スポンサーのサイトにユーザーを誘導するようにしていたのだ。悪事は暴かれ、犯人は逮捕されることになる。  一方、フィンチのもとに、クレア・マホニーが助けを求めにやってくる。サマリタンが仕掛けたオウムガイのゲームに優勝した彼女は、その後、組織の実態を知って、逃げ出したくなったという。しかし、その実は、フィンチをサマリタン側に引き入れる巧妙な罠だった。ルートの介入によって、フィンチは無事救出されることになる。

パーソン・オブ・インタレスト

 この音声検索アプリってsiriみたいな感じ?それともアプリだからそれ用にDLしたものなのかな?いくらスポンサーのサイトに誘導するためといっても、やりすぎ。こんな改ざんする会社やだなー。最後ジョン・グリアが出てきてVALの会社に合併申し出てたけど、ここにサマリタンが加わるとだいぶやっかいなコトになりそう。
フィンチはフィンチでクレアにいやな感じでからまれたよね。銃で撃たれてあと少しで死ぬとこだったし、助けてあげなよ!って最初思ってたけど、USBをPCに差し込むか差し込まないかのとこでフィンチがクレアに疑いを持ってるってとこで、そういう考えもあるのか!って思ったわ。結局フィンチの人のよさを発揮して捕まっちゃった・・・からのルート大活躍♡だったけど。ショウが死んでしまったかもしれないと思ってる(きっと死んだと思ってる)人からしたら、あんなふうに言われたら助けようとしちゃうよね・・・。
ここんとこショウとルートが離脱してしまってキレイどころが不足してたから、久しぶりにルート出てきてよかった♪

 

NHK連続テレビ小説 あさが来た 上

NHK連続テレビ小説 あさが来た 上