3時のおやつ

観たドラマの感想を置いておく場所。ネタバレがある場合があります。

20151024

あさが来た ep24

あさ(波瑠)は奈良の豪商、玉利(笑福亭鶴瓶)に借金のお願いに出かける。あさと入れ違いに加野屋を訪ねたのは、五代才助(ディーン・フジオカ)だった。五代の話を聞いた新次郎(玉木宏)は…。一方、はつ(宮崎あおい)と惣兵衛(柄本佑)ははつの実家に借金のお願いに行く。帰り道、偶然出会ったあさとはつ、はつは「精一杯お家を守ろな」と言葉を残し去っていく…。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」

あー今週もおもしろかった!
はつが実家にお金貸してもらいにお願い行くとき、「私が一人で行ってきます」って言ったけど、惣兵衛さんが「そんなわけにはいかん」って一緒にいってくれるとこが素敵!一方あさは亀助さん従えて奈良へ。馬小屋に案内されたりひどい目に合うけど、なんだかんだで無利子で貸してもらえることに。お願いするとこははつと違って一人でだったけど、どーんと構えて目も泳がず、最後ちょっと皮肉も入れてくるあさがかっこいい!鶴瓶さんにじーっとみられると怖いよね(笑)そして借金してたこと忘れてたんたんかい!あさと偶然会った後、本当ははつが加野屋さんにお嫁に行く予定だったのにねって話を白蛇はんがしだしてびっくりした!それに対してのはつの反応は来週のお楽しみかよ!
さいごに五代さんと新次郎さんがしゃべってるとこでお酒出した女中さんたちがきゃいきゃい言ってるとこに登場したよのさんが放った一言が面白かった!やっぱりピントずれてるw

 

 パーソンオブインタレスト シーズン4 ep17『業(カルマ)』

今回の番号は、犯罪被害者専門の精神科医シェーン・エドワーズだ。妻のルーシーを8年前に殺害された過去を持つ彼は、被害者の患者に対して同情的で、優しく接する。しかし、その一方で、患者を苦しめた加害者たちに自ら私刑を下していることが明らかになる。周到に計画を立てて、加害者たちを犯罪者に仕立て上げているのだ。これまでに刑務所に送り込んだ犯罪者が7人もいるため、彼らの恨みを買って、復讐に遭うリスクが浮上する。
 そんななか、妻ルーシーを殺害した犯人のモリスが刑務所から釈放される。モリスはパーティー会場にいるエドワーズに詰め寄るばかりか、その後、エドワーズの車が爆破されたため、殺害容疑がかかる。
 しかし、すべてはエドワーズが仕組んでいたことだった。妻の死に耐えられないエドワーズは、モリスに引き金を引かせることでこの世から解放され、同時にモリスを刑務所に送りこむ計画だったのだ。
 だが、リースとフィンチが介入し、思い止まらせることに成功する。なお、モリスは自らの潔白を主張するものの、真相が分からないままストーリーは幕を閉じる。

パーソン・オブ・インタレスト(PERSON of INTEREST)|AXN - 海外ドラマチャンネル

結局ルーシーを殺した犯人は誰だったんだろう・・・?モリスの車はそこにはいなかったってフィンチは言ってたけど。ずっと犯人だと思ってた人が違ってたってつらいよね。エドワースも。
フィンチもネイサンが殺された後、犯人と思われる女の人を殺そうとしてたんだね。その時マシンに妨害されたり、女性から本当に私は知らないって言われて思いとどまってたけど。だから余計にエドワースの気持ちがわかったんだねぇ。